詞の話

 

タツイって語感が大事だと思うんですよ

というか文章そのもの

 

リズムがあってそれに従うように読める文体はすごく読みやすいので

読みやすい拍感を心掛けて書きたいなといつも思ってる

 

 

 

 

直近?ちょっとだけ作詞に触れる機会があって

韻を踏む文章へのリスペクトが増した

 

音楽聞くときは専らメロディ意識なので

歌詞の良さに気づくのは結構聞き込んだあとだったりします

 

 

 

 

 

クリープハイプ手と手の

‎手と手 - クリープハイプの曲 - Apple Music

 

夜中の3時が朝になった時

君はきっと仕事を休むだろう

3時が4時になって5時になってそれが朝の始まりだったってわかるまで眠れなかったんだね

ってことらしいとか

 

 

 

あとAviciiのThe Nightsという曲がたまらなく好きなんですけども

‎The Nights - アヴィーチーの曲 - Apple Music

 

He said, "One day you'll leave this world behind
So live a life you will remember."

My father told me when I was just a child
These are the nights that never die

My father told me
 

人がいずれ死ぬことはleave this worldで

でもあの夜が消えないことはhe nights that never die

なのとか

 

 

これ知った時そう言ったAviciiが死んでしまったことが悲しくて一晩中泣いた

今年1番泣いたのたぶんこれ

 

 

 

 

言葉遊びができるって

きっと世界が二重に三重に解釈できてたのしいだろうな

 

早く「視える」ようになりたいな